ここ数日のワタクシ。

あれ、ここ数日日記書いてなかった。ということで、さくっとここ数日の出来事をば。

金曜は、日記を書いたあと、ブンガク・シソウ系の研究会に出席。この日は個別報告。テーマそのものはおもしろそうだったんだけれど、さすがにああいうテキストの扱い方だと、ちょっとなあ… あと、先行研究もちゃんと扱うべきだし、テキスト成立の背景くらいは押さえとくべきなんじゃないのかな。あのテキスト扱ってるのに、室町期では最大規模のあの守護を知らないなんて… その辺はまあ周辺の問題だとしても、そもそも中世の八幡神を扱うのに、議論において神仏習合への配慮が何も感じられないというのは、やっぱり問題だよなあ。

土曜は、某研究会の合宿。ただ、24日の報告準備のせいでちょっと寝不足のまま参加。うーん、報告内容がなかなか頭に入ってこない、やっぱり寝不足はいかんな。もう一本の報告は、個人的には“ややオリジナリティが希薄”だと評されていた部分の方が、実は僕には興味ある分野だったんで、議論の流れ的にちょっとコメントしづらいなあと思い、静かにしてた。その後は飲み、飲み、食べ(笑)。いろいろ話したりして、寝たのはもう明け方。

翌日はもう一本、こちらの方の報告。ご自分でこれまでのまとめとおっしゃってて、でも確かにこの時代の見通しとしては一番すっきりと頭に入ってきた。質問しようかなと思ったことがあったんだけれど、ちょっと全体の論旨からは外れてしまうのと、前日の寝不足がたたってやや頭が回ってなかったのと、次に書く理由で中座してしまったので、ここでも黙っちゃってたままだった。スミマセン。

このあと本を取りに大学に行ったんだけれど、さすがにこの日は仕事になんなかったなあ。