今日は史料読みの研究会、だったんだけれど、どうも仕事が溜まってしまって、行くとそれらを片づけられそうになくなってくるので、欠席。かといってさくさくと仕事が捗るわけでもないんだけれど、それでも、とにかく時間だけは確保しないと、後が続かない。というわけで、欠席してスミマセン。

家では、今度ある報告の準備。ODにもなってこんなに報告してんのはお前ぐらいだと先輩や同級生には笑われちゃった。ま、事実そうなんだけれどね。でも、勉強する場を与えてもらってるというのは、僕にとってはありがたいことだと思ってるし、貴重な機会でもある。だから、それなりに報告する場は大事にしていきたい。あと、ゼミが多くて、ゼミ幹事は報告者の確保が大変なようだったし(笑)これは副次的な理由だけど、実際面での貢献はこちらの方が大きそう…