切符の買い間違い

なんだかふと思い出した。


以前駅でバイトしてた頃、高田○場駅のJRと西○の乗換改札で、JRから乗り換えようとして、

「田無まで行きたいんですけど、いくらですか?」

と言ってきた乗客がいた。駅員の僕は

「200円です(当時は200円だった。今では220円)」

と答えた。

その直後、西○の上り電車が到着して山手線に乗り換える乗客がたくさん来たので、僕は反対側を向いて鋏を入れていた。その乗客の波が切れる頃、後ろの方から「あのー」という声がした。さっきの人だ。どうやら西○の切符を買ったらしいのだが、JRの改札から入って来ちゃったようだ。

「しょうがないなあ、まあ乗換改札初心者は仕方ないか。」と思いながら切符を見たのだが、切符の色が違う。JRの切符でも西○の切符でもない。黄色い切符だ。しかも田無までの切符のはずの「高田馬場→200円」の表示がない。なんか200円じゃなくて「300円」と書いてあるし。

あれ、黄色い切符というとどこだったっけ?都営線だっけ?それにしてもなんでこの人こんな切符持ってるのかな?と思いながら、

「この切符違いますよー」

と言いかけてよく見たら、その切符には


「たぬき」

と書いてあった。乗換改札前にある駅そばの食券と切符を間違えたらしい。

 

でもその人の名誉のために付け加えると、その乗換改札が自動化されたあとにも、「天ぷら」の「切符」を入れて自動改札を詰まらせた人がいた。「田無」は「たぬき」と似ているけれど、「天ぷら」ってどこだ?