日記書きスランプ

なんだか最近、日記書きが進まない。他のことが忙しいというのではなく、たぶんテンションそのものが低いんだろうと思う。まだ日記を書き始めて1年経たないが、この日記を書き始めたのは11月だし、結構頻繁に更新してたのも春頃までだ。5月頃から日記を書くのに時間がかかっているような気がする。

ややネタ切れなのかも知れないなあ。あと、ずっと家にいるとあまり書けないようだ。よく自分ちの最寄り駅で下りて、自転車で家まで帰っている時なんかに、よく日記のネタを考える。

けれども家にいると、あまりそういう時間がない。もちろんだらだらしているのだけれど(笑)、例えば電車に乗っている移動時間とか、待ち時間とか、そういう時間がないので、日記のネタを考えることに集中しないと、逆に日記のことを考えなくなるようだ。

 

これって他のことにも当てはまるかも。前にも書いたかも知れないけれど、僕は意志が弱いので、仕事に集中するまでにずいぶん時間がかかる。で、外だと他人の目を意識するからなんとなく集中しなきゃと思い、比較的短時間で仕事に集中できる。まあうるさい人などで集中を妨害される恐れもあるのだけれど、図書館などではむしろ集中しやすい方だ。だから短時間でも論文を読んだりといったことがやれる。

けれども家ではテレビやネットなど、つい時間を忘れて見入ってしまうものが多くて、自発的に集中するにはかなりの時間を要する。ほんとは家での時間でかなり仕事を進めることができるはずなのだけれど、どうも気が散ってしまって、というより、集中するのに時間がかかって、なかなか進まない。

だから、僕はたぶん、みんながいる研究室みたいなのがあった方が、仕事が進むんだろうなあ。ただ、日記のネタはともかく、日記書きだけは一人じゃないと気を使ってしまって書けないような気がするけれど。