しばらく空いちゃった。

この前書いたのが金曜だから、ちょっと空いちゃったなあ。金曜が歯痛で苦しんでて、土曜はその余波で半日安静。でも午後から学校に行って仕事。この日に仕事が進まなかったのが、その後の命取りになったかもしれないな。

日曜は、助手のお仕事で朝9時から勤務。いろいろやらなくちゃいけないこと抱えてるのに、この手の、ある時間帯拘束って感じのお仕事入っちゃうと、もうその後なんにもやる気がなくなっちゃうな。もうすでに、そうも言ってられない状況だったんだけれど。

月曜は、ゼミの博士論文構想報告会。これはまたあとで。で、前々からの懸案事項を片づけ、お仕事に取りかかるも、なかなか進まない。ある程度のところで切り上げ、ゼミの飲みに合流。一時間ほど飲む。ひさびさゼミの人たちと飲んだ気がした。これはこれでよかったなあ。

そして今日。仕事はちっとも進んでいないのに、仕事の締切時間は迫る。うーん、進まないよう…遅れる旨の連絡を入れ、さらに仕事をこなす。ほんとは夕方研究会があって、昨日までは出るつもりだったんだけれど、ぜんぜん仕事が終わんないので、泣く泣く欠席を決め、家でずっと仕事。ようやく仕上げて成果を提出する。時はすでに夜9時半。この日は確か、ある忘年会が入ってたはずなんだけれど、なんにも連絡がないし、連絡も取れない。もともと先方の状況次第では流動的かなあと思っていたので、10時半くらいまでは動ける身体にしといたんだけれど、そういう事態になったのだろうと判断し、一人で晩ご飯を食べ、撤収。結局この日は、相方さん以外には誰ともリアルには口を聞かない一日だったな。