まるで大都会。

そうこうしてるわけで、当然のことながら部屋の片づけなどまったく手つかず。書類の山や本の山、山というよりはビルかな、ビルが林立してきた。僕の左横にあるのは1メートルの高さに達したし、右後ろのビルも85センチくらいありそう。3、40センチのは6、7本もある。これらの「雑居ビル」のほかに、もともと本棚や書類入れとして設置してあるのが何本かあるわけだから、あらゆるものが天を目指してる状態かも。

雑居ビルの方は、地震が来たらひとたまりもなく崩壊する。こないだの北海道の地震の時には、人間は体感しなかったにもかかわらず、雑居ビルの方が倒壊した。地震が来なくったって、勝手に倒壊してるくらいだし。

これはもう、再開発に乗り出さないと、収拾がつかなくなってしまう。年末に向けて、再開発計画を始動させなくちゃ、だな。


あーそれにしても歯が痛い。まだ治まってないな。今日もまた歯医者。