太后の死去を伝えるニュースで、「宮中某重大事件」について取り上げたテレビはあるのだろうか。それとも、放送コードに引っかかるのかな。ここまで来ると皇族や華族とはいえさすがにプライバシーの問題になってくるからなあ。

------------------------------

わざわざ読んで下さる人に言うことでもないような気もするが、うちの部屋のお湯がなぜかでない。洗い物をしていてちっともお湯が出てこないので気が付いた。まあこの季節だから、洗い物なら水でも何とかなるのだけれど、お風呂(というかシャワー)はそうもいかない。

どうしてだろうと思って外に設置してある給湯器を見てみたのだが、運転を示す緑色のランプは確かに点灯している。いったん「リセット」しよう、と思い、給湯器の電源(お湯を沸かすのはガスだが、給湯器を作動させるのは電気、という機械なのです)コードを引っこ抜いてもう一度入れ直してみたのだが、駄目だった。

明日給湯器の会社かガス会社に連絡を取ってみよう。

------------------------------
お湯が出ないことですっかり僕の中で影が薄くなってしまったけれど、今日自転車で学校に行った帰り、なんとなく寄り道がしたくなって吉祥寺に寄ってみた。本当はどこかでご飯を食べるつもりだったのだけれど、パルコの裏に輸入食材屋さんがあるのを見つけてしまい、フラフラとそこに吸い込まれていった。

「アジアンフェア」という文字で僕の欲望に火がついてしまい、カレーペーストやらナンプラーやら冷麺の麺やら、いろんなもんを買い込んだ。その足で吉祥寺の西友に行き、鶏肉やたけのこなどを買い、早速帰宅してレッドカレー作りに精を出す。結構旨くできて、満足。やっぱりナンプラー好きとしてはたっぷり入れないとなあ。

でも、明日はずっとレッドカレーかも。こってり系だから、もたれないかなあ。