今日帰りにコンビニでお菓子とアイスクリームを買ってお金を払おうとしたら、財布の中に250円しかなくて、かなり焦った。ぎりぎり足りたけれど、アイスをハーゲンダッツにしてたら完全にアウトだったなあ。

------------------------------
なんだか文部省が研究偏重の大学を改めて、もっと教育に力を入れるようにしよう、という報告書をまとめたらしい(朝日新聞のサイトに載ってました)。

確かに教育に力を入れるのは結構なことなんだけれど、大学教育って研究活動の成果が教育としてフィードバックされるものなんだから、研究は「重点的に」、教育は頑張れ、では、ますます「研究しない大学教員」を作ろうとしているようなものなのではないだろうか。それとも積極的に「教育だけを担当する教員」を作ろうとしているのだろうか。

高等教育の底辺が広がるということは、その分頂上も高くなっていかなければいけないと思う。でも研究環境をもっとよくしようってことは、どうも言っていないようだ。果たして、今のままの研究体制でも研究偏重だと文部省は本気で思っているんだろうか。まあたぶん本音は、研究費の抑制、削減なんだろうなあ。

------------------------------
昨日ニュース23を誉めたばっかりなのに、今日は総選挙の特集で渡部恒三の所属政党を3度も間違える始末。ちょっと調べればわかるだろうに。公平性やなんかで選挙報道は特に注意しなければいけないんだろうから、どうしてこういう間違いをするのか、よくわからない。