マクドナルドのゴミ箱

今日はなんとなく休み日にする。というか、どうも最近パソコンに向かってばかりで、ずっと頭痛がしていたので思い切って目覚ましを掛けずに寝た。まあだいぶすっきりしたような気がする。

------------------------------

最近時々学校までサイクリングがてら自転車で行っているのだけれど、ある時ちょっと小腹が減ったのでマクドナルドに立ち寄った。何とかバーガー(てりたまだったっけかな)とポテトとジュースを買った。自転車をこぎこぎ物を食べるというお行儀の良くないことをしていた。

マクドナルドの持ち帰りでは、大抵何重にも袋などかくっついてくるので、食べ終わったあとには結構な量のゴミが残る。そこで、「マクドナルドはマクドナルドへ」とか訳の分からない標語を作って、マクドナルドのゴミ箱にそのゴミを捨てようと思った。

ところが、学校までの間に数軒マクドナルドはあるのだが、どの店にも店外にゴミ箱が置いていない。あれ、と思ってその後確かめてみたのだが、僕が見た限りでは、やはりマクドナルドの店の前にゴミ箱はない。

コンビニでは店の前にゴミ箱があるのはもはや当たり前になっているので、すっかりその感覚でいたのだけれど、マクドナルドでは一切ゴミ箱は置いていないのだった。たぶん他のファーストフードでも同じような気がする。

あれだけの過剰包装をしているのだから、マクドナルドとしては自分たちが処理しているゴミよりもよそに処理してもらっているゴミの方が遥かに多いはずだ。もちろん、マクドナルドの店外にゴミ箱を設置したら、たぶんマクドナルド以外のゴミの方が多くなるのは目に見えているから、設置していないのだろう。けれども、テイクアウトのない飲食店では全部自分の店からお金を出してシールを買って、ゴミを出しているわけだから(東京都の場合)、その点マクドナルドを始めとするファーストフードでは、テイクアウト分についてのゴミ処理費用は負担していないことになる。

マックの店外にゴミ箱を置く必要はないのかも知れないけれど(置いてもらったら便利だけど)、ゴミ処理の公平なコスト負担という点から考えると、もう少しファーストフード店は負担の必要があるのではないかなあ。