うげ、最近、空メールボタンを押すとIEが「悪いことすな!」とか勝手にキレて終了してしまうことが多い。今もその口です。何なのだろう。まだIE4使ってるのがいけないのかなあ。

今日は早起き。ジョン・カビラの「東京トゥデイ」が7時台に聴けるなんて、健康的だなあ。

まるっきりローカルネタになってしまうのだが、このJ-WAVE「東京トゥデイ」の7時40分ごろに流れる「NTTデータ」のCM、実は結構好きなのだ。

ネタとしては、基本的にはNTTデータの業務内容である「コンピュータのシステム構築」ということが理解してもらえなくて会話がズレていく、というもの。今流れているのは、美容室に行ったNTTデータ社員編。

これまでにあったものだと、田舎のおばあちゃんに新人君のNTTデータ社員が仕事の中身を説明するのだけれど、おばあちゃんはコンピュータを作っていると勘違いしたり、インフラを「インフレ」と聞き間違え「体だけはなあ」とさらに勘違いしているかのようなことを言ったりする。

なかなか面白いラジオCMだと思うのだが、テレビではやってないのであまり知名度は高くないかも知れない。でもラジオのオリジナリティとして、こういう方向性はいいんじゃないかと思う。

------------------------------
タイムマシン学(5月6日)ですかあ。うーむ・・・。