2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の写真は

青蓮院と京都駅、それに急行銀河。

シンポと研究会。

この日は朝からシンポジウムの準備。昨年亡くなられたある先生の追悼シンポジウム。まあ準備自体はそれほど時間かかるようなものではなかったので、さっくり終了。その後昼食をとり、本番。僕は会場担当だったので、残念ながらあんまり報告をきちんと聞けな…

銀河に乗車。

この日は寝台急行「銀河」で帰京。時間的には新幹線で帰京しても十分間に合ったのだが、どうもこのところ疲れているので、深夜に帰宅して朝きちんと起きられるかどうか自信がなく、むしろ早朝東京に着いた方が確実かなという判断。もちろん、ひさびさ寝台列…

京都へ。

一人の時間が多かったはずなんだけれど思ったほど時間は無く、仕事はちっとも進まなかった。相方さんがいないと、なんだかんだで家の中まわらないもんで、やっぱりいつものペースで暮らしているなかできちんと仕事をやっていくのが、一番能率も上がるんだろ…

市民は新刊本など読むな、か。

図書購入費が前年度の10分の1に激減 山陽小野田市は二〇〇七年度当初予算案で図書購入費を大幅に削っている。中央、厚狭の両図書館の予算は〇六年度の十分の一に減り、新刊本、雑誌、新聞が満足にそろわない状況に陥る。八日から始まった定例市議会一般質問…

疲れていたのは抜歯のせいか。

昨日歯を抜いたあと、なんだかずいぶん疲労感を感じていた。その後回復したかと思ったが、思ったよりも疲れていたようで、今朝目覚めてもなんかフラフラして起きあがることができず、午前中は使いものにならなかった。ほんとは朝から活動するつもりだったの…

新書バブル。

お見舞いに行った帰りに本屋に寄った。このところ忙しくてなかなか本屋に立ち寄ってなかったんだけれど、今回ぶらぶらしてて、改めて新書の刊行点数の多さを実感した。けれども、正直「バブル」だよなあ。以前は、ある研究分野やある人物・事象・思想などの…

暇な週だと思ってたのに忙しい。

今週はけっこう激動の一週間だった。まず、月曜から相方さんが入院。そして一昨日は手術。手術はうまくいき、今のところ経過は順調。生命に関わるような病気ではなかったので、予定通りの入院・手術だったとはいえ、術前の元気さは見る影もない。僕としては…

菅谷館跡の空堀。

写真は、菅谷館跡の三の曲輪と西の曲輪とを隔てる空堀。ずいぶん細かく段を区切ってあった。この手前には復元された木橋がある。 *今日は短めのをいくつか。こういう風な更新もいいかもな。

ハゲタカ第3話。

今回もよかった。一番印象に残ってるシーンは、柴田恭兵演じる銀行員柴野が役員の中尾彬にお辞儀するシーン。あの美しい、様式化された感じのお辞儀に、銀行員として従来の日本企業に属している人間の雰囲気が実によく出てたように思う。けど、実際のところ…

桃カステラ。

今年も実家から桃カステラを送ってくれた。写真はここらへん。

「とり松」のばらずし。

お義父さんのお墓参りにいったあと、浦和の伊勢丹でやってた京都物産展に立ち寄った。今日はひな祭りなのでちらし寿司を買おうという相方さんの意見で買ったのが、この「とり松」のばらずし。値段も手頃だったので、僕は普通のばら寿司だと思って、そんなに…

TFCC損傷。

仕事柄ペンを握ることが多く、右手はけっこう腱鞘炎気味。でも、今回は左手だった。数日前から左手外側の手首の痛みを感じていた。たぶん寝てる時に変な癖つけちゃったんだろ、まあ1日か2日で治るだろうと思っていたが、痛みが増すばかりなので不審に思い、…