TFCC損傷。

仕事柄ペンを握ることが多く、右手はけっこう腱鞘炎気味。でも、今回は左手だった。数日前から左手外側の手首の痛みを感じていた。たぶん寝てる時に変な癖つけちゃったんだろ、まあ1日か2日で治るだろうと思っていたが、痛みが増すばかりなので不審に思い、近所の整形外科で診察してもらったら、この診断だった。

どうも最近注目されているケガらしく、正式には「三角線維軟骨複合体」損傷と言うようだ。詳しくはここら辺を参照。もしかすると、高校の頃手首を骨折したのが、今になって軟骨の微妙なバランスに影響しているのかなあ。それにしても、単なる寝違えかと思っていたのに、こんな結構な損傷だなんて。傷病名そのものをまったく知らなかったから、ちょっとびっくりした。

というわけなもんで、論文やら原稿のための調べ物やらの作業効率はやや低下。でも一番めんどくさいのは、湿布してるので、洗い物や洗顔だな。