大きな机。

前々から欲しいなと思っていた大きな机。後輩が新居に引っ越した際、要らなくなったので実家に送り返したものがあって「それ、よかったらあげますよ」との、すばらしい打診。一も二もなく飛びついて、譲り受けることに決定。いやあ、実にありがたかった。

今日わざわざ運んできてくれたんだけれど、真っ白い、なかなか大きなテーブル。畳一畳とまでは行かないけれど、160cm×80cmなので、今までの105cm×65cmに比べ、面積にして2倍近く広い。これなら『鎌倉遺文』4、5冊広げても全然平気だあ!

これまで使ってた机もサブデスクとして併用するつもりなので、机上面積が一気に3倍近く広げられる。こんなに広い占有の机上面積を確保するのは無かったな。

これを機に、部屋の模様替えをすることも決定。今設置してる書架のうち1本を納戸にもってって、書架を2本ずつ部屋の壁に平行に並べる。大きな机を部屋の奥の壁沿いに設置し、今まで使ってた机は背中合わせにおいて、椅子でくるっとまわると別の机に向かえるっていう構造にする。ほとんど数センチ単位で、こういう風に設置可能なことが判明したので、ちょっと嬉しい。

大きな机の下にはカラーボックスをおいて、書類入れにする予定。で、机や書架の再配置に合わせ、本の配架もちょっと変えよう。

なんか、新たな生活が始まるって感じで、ちょっと嬉しいな。