ヒキコモリ。

昨日はもう一日中眠りっぱなし。昼過ぎに起きたというのに、夕方にはまた眠り、ご飯を食べてからまた眠り、ってな感じ。

で、今日はいちおう午前中に起きて、部屋のおかたづけ。今回は本棚中心。助手のあいだに買った本や調査関係資料など、大学に置いてたものを部屋の中に格納する作業。自宅の書架はそれなりに余裕を持ってたとはいえ、大学から持ってきた本などを配架するには到底スペースが不足している。いろいろ考えた結果、書架を新たに購入し、約五畳ほどの壁面を全部書架にすることにした。

でも新規購入予定の書架は合計でだいたい三マン。お金もなくなった今となっては、利息がかかるとはいえ、分割で払うしかないかなあ。ま、夏以降はそれなりに収入が確保されるはずだから、お金無いのはそれまでの話なんだけど、かたづけは今のうちにやっとかないと、あとからでは時間無くなりそう。

という感じの二日間。ふと気づいたら、僕はこの二日間、一歩も表に出ていなかった。あんなに気持ちのいい空だったのに。ま、僕なんてみんなが眠るころにがさごそ活動しだす方が、なんとなく性に合ってるのかもしれないし、いいや。