お部屋改造計画実行中。

昨日書いたプラン通り、午後からお部屋改造計画を実行に移す。

まずは床一面に広がっている書類や本の小山の除去から。床から物がほぼなくなったら、今度は僕の部屋に6本ある書架のうち3本を移動するため、本を撤去。さらに、横にして積み上げていたカラーボックス2つに入っていた書類も除去。これらの物は全部布団を引く部屋に収容したので、仕事があらかた終わるまでは眠れない。いちおう背水の陣体制を敷く。

次に、カラーボックスを奥の出窓に設置。この出窓は通路に面してるので、普段もカーテンを閉め切ったまま。だから躊躇無くカラーボックスで窓を隠す。

それから書架の移動。1本は廊下に仮設置し、書類や本などの一時収容棚とする。あと部屋のコーナーに添わせてL字型に配置してあった2本の書架を、並列に配置し直す。あまりに汚いので、掃除機を使いながらの作業。なかなか時間がかかった。

さらに、側面の窓に向けていた机を、窓と直角になるよう配置し直す。机を動かすにあたっても、机の上のいろんな物をとりあえず段ボールにぶち込み、また埃を掃除機で吸い取っていく。

これでようやく、白い大きな机を設置するスペースが確保できた。

この机、脚がかなり頑丈なスチールでできていて、ちょっとやそっとではびくともしそうにない。天板もずしりとして立派。これなら、地震があった時にはこの下に逃げ込めば命は何とかなりそうだな。

脚を組み立て、天板をネジで固定しようかとも思ったけれど、そろそろ夜も更けてきて、相方さんが眠くなってきたようなので、とりあえずネジを止めぬまま天板だけ仮設置し、あとから留めることにする。で、白い天板を乗っけると、おお、僕の机の完成。

なんか部屋の雰囲気が、白い机を部屋の一番目立つところに持ってきたおかげで、これまで書類と本の山と書架の暗いイメージしかなかった部屋が、すっかりデザイン系事務所っぽい雰囲気に変貌してる!書架の配置もだいたいシンメトリーにすることができたし、うーん、この配置は、一つの完成形だな。

寝室に積み上げていた書類や本の山を、さっそくこの新しい机の上や書架に仮収容して、寝室を眠れるようにする。で、なんとかハードの部分の作業は終了した。ふう。

しかし、机上面積が大幅に増加したおかげで、少々のことでは作業スペースに悩まされるということは無くなりそうだ。あとは、パソコンをどこへ置くか、だな。今のところ、黒い小さな机の方に仮設置してるんだけれど、白い方がいいのか、それとも黒い方をパソコン用みたいな感じにしてしまった方がいいのか。迷うところだな。