そろそろ。

来年度の講義要項関係のお仕事がそろそろ佳境に入ってきてて、しかもなんとなく調子が悪くて今日もその関係でゼミを休んだのに、残念ながら先方との都合がつかず、明日に持ち越しに。翌日になるのが初めからわかってたら、適当に手を抜いてやってればよかったな。

その後、部屋に遊びに来た後輩を拉致って先輩の報告を聞きに行く。ひさびさに先輩の“節”を聞いたような気がして楽しかった。構想は大きくておもしろかったけれど、説話に出てくるあるエピソードが、どのくらい当時の社会において妥当性のある話だったのかという点については、まだ検討の余地がありそう。でも、いろいろ刺激的だったし、聞きに行ってよかったな。研究会終了後飲みに行って、帰宅。

家に帰ると、注文していた本が届いていた。僕の研究分野にぴったりの論集。というか、僕がこれからやろうとしてるところ取らないでよー!って感じ(笑)。これから取りかかろうかなと思ってたところが次々とお手つきに。

でも逆に、僕なりの視点でやれることがむしろはっきりした気もする。そろそろまとまった研究成果を出さなくちゃいけない時期だから、この辺で一つの視点からまとまった仕事をやる必要がありそうだ。