だらだらと雑記

ネスカフェの「サンタマルタ」という缶コーヒーのCMの、さんまともう一人の女優の別写しが妙に気になっている今日この頃のうさたろうです。

------------------------------
ええっと、『理科年表』ですね(6/6)。図書室バイトのお陰で存在は知っていたけれど、実際に開いてみたことはなかったです。どうもご教示ありがとうございました。

------------------------------

睡眠障害気味の昨今の生活を改めるべく、今日は午前中のうちに史料編纂所へ行こうと決意。予定より30分延ではあったものの、午前中のうちに本郷に到着。4月から入所した友人に頼んで、所員の紹介という形で閲覧票を作ってもらう。

今回の用は1通の文書のある文言を確かめるだけだったので、あっという間に用事が終わる。その後、僕が学部の時に自分の大学に出講していてお世話になった所員の方に偶然逢い、ちょっとお話。やっぱりここ数年、D論重視なんだなあ。

同じくここでバイトしてる先輩と、本郷の小道を入ったところにある昼飯を食う。

本郷の辺りって渋いお店が多いなあ。昔結婚式で、本郷にある一軒家のフランス料理の店に行ったことがある。「Le lys dans la valle」(ル リス ダン ラ バレ)、「谷間の百合」という名前の店だった。何も知らないで行ったのだが、入った瞬間、戦前の邸宅をレストランにしたものだとわかって驚いたことがある。

その後自分の学校の研究室へ。19時頃まで研究会の事務のお仕事。ここまで働いてると、給料が欲しくなるなあ。その後飲んで帰宅。

というわけで翌日へ。