今日は

午後から本郷で研究会。そして飲み会。

研究会の方は、予想してたよりも僕の関心あるテーマに近かった。僕自身があまり明確にはこの問題について意識してないだけで、ほんとはそういうところにそうとう関心があるのかもしれない。とくに、質疑の終わりの方で出された質問とその受け答えによって、やっぱり僕の関心のある問題とのリンクがあるんだなあということを感じた。

報告内容は、確かに大きな話ではあったけれど、この辺の研究ってまだ地盤が軟らかいというか、固まってないんだなあという気がした。だからこそ、まだやりがいがあるんだろうと思うんだけど。

その後本郷三丁目駅前の飲み屋で忘年会。予約人数に対し参加人数が少なかったので、料理が山のように余ってた。ちょっとこぢんまり感はあったけど、まあ楽しかった。でも、向こうのテーブルの人とも話せるとよかったなあとは思った。その後、三鷹TSUTAYAでDVDを借りて帰宅。