ゼミの日。

昨日は午前と午後、ゼミに出席。午前のゼミでは、ちょっとした考察ができるかもしれないなあというネタを思い出す。いちおう温めとく必要はあるかもしれない。夕方から再びゼミ。今回報告で取り上げられた荘園は、僕がこれまで行ったことのない地方なもんだから、地図もその地の歴史も何にも頭に入ってなくって全然土地勘のないところなんだけれど、だからこそ行ってみたいな。あと、京都の権門神社の社家研究がやっぱり少ないことを改めて認識。

その後まったりと飲み。大河ドラマの話になったので、最近僕が考えてる近現代をテーマにした大河、『西園寺公望』の構想を話す。いろいろ実現は難しいんじゃないのって話になったけど、やればきっとおもしろいと思うんだけれどなあ。

今日はゆったりと起床して、布団を干してシーツを洗濯。それからたくさん溜まってた古雑誌を結束して玄関まで持ってく。さらに、最近使ってなかった書類ワゴンをきれいにして、その上に貰い物のファックスをセットする。これで我が家もファックス導入♪

その他雑用をパキパキ処理してったけれど、日中は部屋の片づけまでには至らず。でも、少しは着手する予定。