ラブホテルのあとに…

数日前、テレビで見たラーメン屋さんに行こうとして自転車を走らせていたら、昔からあった墓地の脇に新しくお墓の分譲地ができていた。それだけならよくある話なんだろうけれど、僕がびっくりしたのはそこに昔建物が建っていたこと、しかも前はラブホテルだったことである。

逆の話なら、よく怪談なんかでありそうだ。昔ここは墓地があったんだけれど、便利な所だったことから強欲な地主が墓地を潰してラブホテルを建てた。そのホテルのある部屋にお泊まりする男は決まって、なぜか一緒に入ってきた人以外の、濡れた髪の女性を見る・・・。

でも、ラブホの跡地がお墓だなんて、聞いたこともない。建物を建てるよりお墓を立てる方が儲かるのかあ。お墓って、建物みたいに簡単に取り壊すことができないから、今はそれで儲かっても、後々その近辺がさらに発展したときすぐに移転というわけにもいかないから、融通の利かない「開発」だろうと思うのだけれど、どうなんだろ。

まあ、もともとその土地の脇はお墓だったわけから、マンションなんか造ってもなかなか買い手がつかないんだろう。でも大きな幹線道路沿いの物件だから、よりによって新しく墓地にすることもないんじゃないかなあ。墓参には便利だろうけれど。