ご挨拶できなくてすいません。失礼しました。バイトの締切が迫っていてかなり余裕がなかったもので・・・(汗)。個人的には、「守護の一国総動員体制との評価」に対する愚一先生のコメントをもう少し詳しく拝聴したかったです。神社との絡みで、最近そういうところに関心があるものですから。

それにしても、「到底同意できない」にはびっくりした。準備報告の段階では、もっとこう、教え諭すような答え方だったから。でもあの方は準備報告ではいつも同じことを質問して質疑のかなりの時間を取ってしまっている。準備報告ではなく大会だから、報告者としてはああいう毅然とした態度が必要なんだろうなあ。

------------------------------

昨日の朝、と言ってももう11時頃だったけれど、指導教授(じゃなかった。けれど似たような方です)から電話あって起きたら喉がガラガラにやられていた。やっぱり窓を開けて寝てたのがまずかったかも。夏風邪は治りにくいなあ。という訳なので、大事をとって今日の研究会の飲み会は遠慮して帰宅する。

今日は随分寝たので、だいぶ調子が良くなってきた。でも喉がまだなので、家で仕事や論文書きをすることにして、出させてもらっているゼミをお休みする。なんだかこの季節、踏ん張りが効かないなあ。