福沢さんが飛んでいく

昨日の研究会後の飲み会では、日記を読んで下さってる先生と初めてお話をした。うさたろうオフ会初体験?!もっとお話ししたかったのだけれど、若造が僕だけだったのでなかなか時間がなくて、残念。あと、宇佐研究の難しさを改めて感じる。

------------------------------

福沢さんが飛んでいく

家を出たのがすでに12時半をかなりまわってたんだけれど、中世の人がやる1本目の報告には間に合ったかな?なんか研究史の話してるし、とか思っていたらすでにまとめに入っていてほとんど聞けなかった。残念。その次の報告とコメントまで聞いたあと、学会価格で本を何冊か買って、撤収。そのまま質疑応答まで残っていればその後の懇親会に出たんだろうけれど、さすがに月曜締切の答案を抱えていては、ちょっと無理。

ああ、今日だけで本代6万円くらいだなあ。ま、いっぺんに払う訳じゃないからいいけど、結構痛いなあ。学会の会費を払うと後1万プラス、でまた明日もちょっと買うだろうから、福沢さんは随分飛んでいきそうだなあ。あ、でも、福沢さんの学校で学会やってるから、家に帰るみたいなもんか<そうじゃないって。