そして今日も

飲み会。というか研究会のあと、飲み会。研究会ではゼミの後輩が報告。でも、うーん、正直、もっと精進してもらわないとな。あと、きちんと形を作るってことをやるべきだなあ。

以前の僕は、形にこだわることで失われる何かがあるような気がしていたけれど、今はあんまりそういうことを思わなくなってきた。むしろ、形を崩すのならまずは形にこだわるべきなのかもしれないと思うようになった。

その点でいうと、今回の後輩の報告は、人に聞いてもらう、自分の主張をわかりやすく説明するという視点にはまるっきり欠けていたように思う。とにかく最後の最後まで報告の内容を形作るってことに集中しようとしたのだろうということは、彼の状況を見ているとわかるし、それは確かに後輩なりの良心的なところなんだけれど、内容を判断するのはプロセスではなくて結果だけだから、結局結果で内容が問われるってことに、もう少し意識してほしいなと思う。

ちょっと厳しめの評価だけれど、まだまだこれからいくらでもチャンスはあるから、がんばれってことで。