最近、夜寝るのがどんどん遅くなってきている。2時から3時、3時から4時となって、昨日はもう5時ちょっと前だった。その一方で、睡眠時間もちょっと取りすぎているような気がする。

僕が思うに、最近朝5時前には明るくなってしまうのが原因じゃないだろうか。夜遅く寝ると、あまり時間をおかずに日が昇ってしまう。すると眠りが浅くなる。浅い眠りをカバーしようと睡眠時間が長くなる。そうやって、どんどん睡眠時間のサイクルがずれてしまうんだろう。

------------------------------

自転車で行こうと思って窓を開けて空を見たら、なんだかどんよりとしている。接続を切っていたので177の天気予報に電話を掛けてみたら、やっぱり雨が降りそうなことを言っている。

ある時期から、天気予報の音声がコンピュータ化されたらしい。昔電波少年を見ていて、松本明子が天気予報の声をやりたい、という企画があったときに知った。で、その頃聞いた記憶では、随分とぎこちない音声だなあと思った。

けれど今聞いてみると、まあ機械だということはわかるが、それほどぎこちなさを感じなくなっている。これは単に慣れなんだろうか、それとも不断の努力によって改良が積み重ねられているのだろうか。


なんだかまとまりのないことばっかり書いてるなあ。きっと頭の中もまとまってないのです、すいません。