2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旧佐賀藩家老諫早屋敷の御書院。

写真は僕の母校にある旧領主屋敷の庭園。諫早家は家老待遇で支藩ではなかったので、厳密に言えば「藩邸」ではない。しかし、僕が高校の頃まではもともとの「御書院」の礎石が残っていたのに、それは跡形もなく撤去されてたな。高校生の頃からこの礎石どうな…

明日は大阪。

ちょっくら大阪に行ってきます。実は仕事が全然終わってなくて、どうもてんてこ舞いになりそうなんだけど…

日記才人の閉鎖に寄せて。

僕は日記才人閉鎖のニュースを、テキスト庵の新着テキストリストで知った。すでに何人もの方が書いているが、僕もやはり日記猿人の頃にweb日記読みにはまり、自分でも書き始めたくちだった。その頃から読んでいるサイトもまだいくつかある。ネット上とはいえ…

進捗状況低し…

授業の準備がなかなか進まない。ずいぶん前に大まかな構成を考えていたんだけれど、それでで本当にいいのか、ちょっと疑問に感じ始めてきちゃってる。で、そうなると具体的な内容の詰めがまったく進まなくなる。こういうのって、“ある意味”では考えずにやっ…

京都へ。その1、東寺。

こないだも書いたとおり、京都に行ってきた。出身ゼミの合宿が京都での巡見で、ただの巡見ならもう今さら参加はしないんだが、日曜にえらい先生が現地を案内してくださるというまたとない機会だったので声を掛けてくれた。で、すでに就職した同期と二人、ち…

少しゆったり。

慌ただしく過ぎていったこの数週間もようやく終わり、この週末は久しぶりに自宅でゆっくり過ごすことができた。ちょっとゆっくりし過ぎてあんまり仕事が捗らなかったのが誤算だが。まあそれにしても、ようやく落ち着いたという感じ。これから学期末に向けて…

渡月橋。

写真は嵐山の渡月橋。2日目の巡見はここからだった。

ちょっと失速気味。

土・日・月と京都の巡見から帰ってきてから、ちょっと疲れ気味。水曜の史料読みの勉強会も木曜の会議も、予定のあることすら忘れていた。6月第1週は学会だったし、5月最終週は帰省だったから、もう3週間近く週末に休めていない。さすがに息切れしてきた…

旧長崎刑務所の見学会再び。

先日見学した旧長崎刑務所が再公開されるとのこと。情報は以下のサイトに詳しく掲載されています。取り急ぎお知らせまで。旧長崎刑務所 再び一般公開6月9日・10日 | 九州ヘリテージ フィールドノート