ゼミ二つ。

今日は午前と午後に、それぞれ別の場所で行われるゼミに出席。午前のゼミは史料読み。最初の報告だったんだけれど、うーん、時間がなかったのか、いろんなところで、ちょっとまずいなって感じ。今回の担当者、状況が大変なのはわかるし同情するんだけれど、ゼミ報告そのものとしては、やっぱり評価はいまひとつになっちゃうなあ。

午後のは、研究史整理。こちらもちょっと急いでいたのか、テニヲハや用語に生硬な箇所が目立った。表現だけじゃなく、内容ももう少しかみ砕いて消化し、自分のやりたいことをもっとはっきりさせた方がいいのかなと思った。

ま、二人ともこれからだから、この報告だけで評価を決められてしまわないよう、がんばってもらいたいな。