路上での演奏に聴き入る

今夜新宿に行った帰り、東口のロータリー、アルタなんかのあるあの辺りで、路上でジャズを演奏していた。思わず立ち止まって聞き入ってしまうほどの演奏だった。

演奏が終わったあとチラシをもらって帰ったので、どうも森田修史という人やyellowcard orchestraというグループらしいことはわかったのだが、それ以上の情報はよくわからなかった。最近ジャズに興味があるのだけれど、どこから手をつけていいのかよくわからなくてまだ聴き始めるまでには至っていない。だから、どんな曲が演奏されていたのかもわからなかった。

もしこの人達についてご存じの方がいればご教示下さると嬉しいです。


それにしても東京ではああいうレベルの高い演奏を路上で聴くことができたりする。最近ロータリーが整備された高田馬場でも、普通の路上ミュージシャンだけではなく時々本格的な演奏をやっているようだ。

また音楽だけではなく、新宿の伊勢丹の前なんかでは日曜午後などには大道芸人が大勢の観客を集めて芸を披露している。あれも結構面白かったりする。

音楽や芸をやっていけるようなコミュニティが存在して、それを受けとめる観衆も存在するからこそ、路上のライブや芸が成り立つんだろうなあ。