モスシェイクが
今日モスバーガーに行った。モスシェイクを食べながら勉強しようと思ったのだが、乳製品を使ったメニュー全体が販売停止になっていて驚いた。シェイクのようにわかりやすいメニューだけではなく、チーズバーガーのようなチーズを使った製品までもが販売停止になっていた。雪印問題がモスシェイクにまで影響を与えている。
雪印問題、まあいろいろと言われているけれど、普通にスーパーなどで手に入る製品としては、バターに関してはやっぱり雪印の製品が旨いと思っている。別にバターに関して雪印の製品に操を立てているわけではないのだけれど、他の会社の製品やオリジナルブランドの製品と比べて、やっぱり雪印のは一歩リードしている感じがする。
あの会社、乳製品という需要の安定した製品を扱っていたせいで極めて硬直的な組織になっていたんだろう。なんとなく「これまでの」日本社会の典型を見たような気がした。競争や不況にさらされている会社はすでに改革を余儀なくされているのだろうけれど、雪印は需要が安定しているせいで上層部の改革がなされないままコストダウンばかりに目がいっていたのではないか。
まあこれをいい機会に、ちゃんとした会社に生まれ変わってもらいたいものだ。
あまり雪印とは関係ない話だが、以前に牛乳を水で薄めてコストダウンを図ろうとしている農協が問題になったことがあったように思う。牛乳そのものはきちんと牛を育てないと生産できないので手の抜きようがないが、そこから先というのは手を抜こうと思えば抜けるプロセスだ。今回のも水増し牛乳も、結局その部分での問題なんだろう。