今日も随分寝ていた。昼頃起きて、昨日の残りのキャベツとベーコンとタマネギのスープ、そしてフランスパン数切れを食べたあと、ちょっとベッドに横になったと思ったら、もう夜9時過ぎだった。

いいかげん外に出てみようと思って、モスバーガーに行く。今調べてることに関する史料などを読み返したり、ノートにまとめてみたり。ただ、どういう方向の議論に持っていくかというところがなかなかまとまらない。


明日からようやく大学の図書館が開く。史料編纂所でも活字本見られるけれども、図書室は昼の4時半までしか開いていないし、コピー取るのも面倒。活字でわかることを調べるんだったら、やっぱり大学の図書館の方が便利だ。夜9時までやってるし。

明日は確定申告に行って、あとは勉強してよう。