日々のできごと。

日曜以来書いてなかったんだな。

月曜は、お仕事はお休み。よって少しゆっくりめに過ごす。あと、翌日の補足報告準備。

火曜は、史料読みゼミの補足報告。やっぱり前回は忙しすぎて、時間のかけ方が少なすぎたな。これでも最低限の補足って感じだけれど。もう少しいろいろ検討する余地はありそうな予感。

そして移動、夕方からはお邪魔してるところで別のゼミ。

こちらは個人報告で、研究史整理。今回の報告は、研究史整理の上で自分の研究上の論点を提示するという形のもので、僕のあまり知らない系統の研究だということもあって、内容にしろ形式にしろ、いろいろと興味深かった。少し質問したいこともあったんだけれど、ちょっと時間もなさそうだったし質問がまとまらなかったので、発言はしなかった。

考えてみると、僕の大学のゼミで研究史整理って、ほとんどしたことないかも。もう10年くらい前に、合宿に行くところの事前勉強でそういう報告をしたことはあるけれど、そのくらいだもんな。だから、たとえば論文の書評会なんて、ゼミでは全くやった記憶がない。少なくともここ数年は全くない。

まあそれがうちの大学の伝統といえば伝統なのかもしれないけれど、ああいう形で研究史や論点の理解を鍛えられるっていうのも、それはそれで必要だよなあ。

そしてゼミ後は例の如く飲み。最後に屋台のラーメンで締める。なかなか美味しかった。

今日は昨日の補足報告準備がたたって、朝起きたものの再びおねむ。夕方に史料講読会に大学に出かけ、晩ごはんを食べて帰宅。