明けましておめでとうございます、皆様。
2000年問題も大したことなくってよかったですね。

 

 

僕は31日に実家に帰りました。地元までは、新幹線と特急を乗り継いで7時間。いくら鉄道が好きだと言っても、長いです。昔は「18切符」使って鈍行で延々2日掛かりで帰ったりもしてましたが、今回は直前直後に仕事もあったので、さっくりと「のぞみ」にしました。東京を10:56に出て、夕方17:58に着きました。「鉄ちゃん」ならこの情報だけで僕の地元がどこか判っちゃうな、きっと。

 

その日は実家で寿司食って蕎麦食って、夜は土産食ってました。まさに食っちゃ寝。寿司は東京で食うよりもやっぱうまかったです。でも蕎麦はあんまり旨くなかった。っていうか茹ですぎ。ちなみに土産はGODIVAのチョコとビスケットを買っていきました。結局こうやって食うから、自分の食いたいものを買うんだけどね。

 

でも東京土産って、結構困るんだよね。名古屋ならういろう、仙台なら笹蒲鉾、盛岡なら鴎の玉子、郡山ならままどおる、ってな具合のお土産、あんまりないでしょう。煎餅の草加は東京じゃないし、別に煎餅は地元帰ってまで食いたくないし。かといって東京ばななもどうかなあ、って感じ。実は買ったことないんでよくわかんないんですけど。

 

2000問題も特になかった1日は、お雑煮食って、おせち食って、初詣行って、と平和な一日のはずだったのですが、夕方新聞を見ると、何と18:00から椎名林檎のらぢお番組が!?「ヒメハジメスペシャル」ですと!しかも実家では受信できない地域のFMぢゃないか~。とりあえずその地域に帰省している友人に録音を頼む。うまく録れてるとよいのだが。


2日は昼から親戚宅。夜は同窓会。10年ぶりの高校の同窓会だ。同窓会のことはまた別記に。

 

3日に帰京。特急の方は指定を取っていなかったが余裕で着席。「のぞみ」の方は31日の新幹線を降りたときに指定をとっておいたのだが大正解でした。グリーンを含め満席で、ホームにも人がうようよ。てな感じで、21:28東京着。あっという間の帰省でありました。

 

今日は仕事始め。小論文の添削などしに行きました。受験シーズンもまもなくですからね。