岡崎選手はすごいなあ。

もうずいぶん昔のことになるだろうか、僕は昔、岡崎選手の大ファンの友人とともに、長野のエムウェーブまで行って彼女の滑りを見たことがある。その時には彼女だけじゃなく、大菅選手もいたように思う。そういうのもあってか、今回、中継で試合を見ようという気になった。

彼女は僕と同い歳。しかしスポーツ選手としては、年齢的に厳しいだろう。そしてそれ以上に、そういう声を直接にも間接にも聞くことの方が、よりつらいことなのかもしれない。そんな環境の中、ひるむことなくあの成果を出し、レース後もまったく感情的な姿を見せず、だからといって変に寡黙を決め込むこともなく、冷静に自分のレース内容を分析し反省する。さらに、自分の成績のことだけでなく、日本チーム全体の雰囲気を考えてメダルが欲しかったと。ほんと、かっこいい。

ああいう、本当にいい仕事を見せてもらうと、こんな片隅で仕事をしている僕も、がんばらなくちゃなあ、という気になる。