東京見物。

母親が上京してきて弟のところに数日いたのだが、今日は僕にどこか連れてけということになり、希望を聞いて両国の江戸東京博に行く。お昼過ぎに築地に移動し、相方さんも合流して3人でお蕎麦のお昼。

その後日本茶の喫茶を…ということで訪れたうおがし銘茶では「茶遊会」というイベントをやっていて、何種類ものお茶を飲み比べることのできるイベントをやっていた。今回は釜炒り茶の特集ということで、香り高いお茶をいろんな飲み方で飲むことができ、とってもおもしろかった。しかもこれが500円だなんて格安! 27日(金)までだと言うことなので、興味のある方はお早めに。

またお仕事のある相方さんと別れ、聖路加ガーデンへ。東京見物といったらやっぱり高層ビルやタワーからの眺望でしょ、と信じてやまない僕は、やっぱりここでもビル最上階の展望室へ。東南の方に開けている展望室の窓からは、臨海地域が一望でき、思った以上にすばらしい眺めだった。あまり人がいないというところもポイント。

日も傾き、母親は東武線沿いの親戚の家へ向かう時間となり、地下鉄のホームまで案内してあげて見物終了。僕はその後大学で調べ物など。夜、仕事を終えた相方さんと馬場で合流し、とんかつを食べる。ここのとんかつ屋さん、ご飯や付け合わせのスパゲティといったものも丁寧に作ってある。とくにご飯が美味しいのはポイントが高い。満足して帰途に就く。