対抗馬。

まだ本決まりではないようだけれど、郵政法案に反対した議員の選挙区に自民党が対抗馬を立てるなんて、小泉はじめ自民党執行部はどうしてそんな禍根を残すようなことをわざわざやるんだろう?ほんとに自民党を壊したいのかな。まあそれはそれでやってくれって感じ。

ただ、こういう風に政争的に感情的な対立を煽っていることだけは、どうにも理解ができない。イデオロギー上や政策上の対立というのは、所詮論理的な対立であり考え方の違いでしかないわけだから、お互いの立場について理解することは可能だろう。でも感情的な対立は、お互いの理解を不能にする。いろんな立場の違いはあっても、感情的な対立に持ち込まず利害調整するっていうのが、政治の基本なんじゃないの?

ワイドショー的にはおもしろいのかもしれないけれど、こういう感情的な対立って僕は嫌いだから、どうして上手くやれないんだろうってイライラしてくる。