ライブハウスといえば…

そういえば、昔、あれは荻窪だったか、のライブハウスに行ったことがあるんだった。後輩が演奏する、というので行ってみた。

彼女は、日文の人なら誰でも知ってるような高名な研究者の娘で、でもその割にはそういう音楽方面への関心が強かった。いや、むしろ父がそうだからこそ、と言った方が正しかったかもしれない。彼女はおそらく迷うことなく、楽器店へ就職した。すでにその頃、彼女との音信は途絶えかけていたけれど、風の便りでは、すごく生き生きしていた様子だったらしい。

そして、次にライブハウスに行ったのは、彼女のお別れ会だった。不慮の事故で亡くなった彼女への音楽での弔い、音楽葬ということだった。彼女のバンド仲間が、哀しみを抑えつつ演奏した。

もうあれは5年も前の話なのか。ライブハウスの喧噪の中で、ふと、彼女のことを思い出してしまった。