昨日は

ゼミの報告会。どういうわけか、僕がトリを務めることに。

今回の報告は、ここ10年ほど関心が寄せられている論点への、僕なりの解答方法を提示しようとしたつもりだった。それがどのくらい成功しているかはわかんないけれど、僕としてはそれなりの像を描き出せるんじゃないかって、勝手に思ってる。

基本的に、個人の個別報告をさせてもらう時にはネタの使い回しはしないというのが信条だから、報告ごとに新しいことをやってきたつもりだ。でも最近、ちょっと詰めが甘くなってきているかな、という気がする。なんといっても、ゼミ内で報告しても、反応が極端に薄くなってきているというのがあって、批判があまり出てこない。

意見をもらってこそ報告をやる意味があるのに、報告義務をこなすことにしか関心無いやつすらいるんじゃないかって気さえしてくる。そんな考えなら、報告やっても聞いてても時間の無駄だ。個別報告ができなきゃ論文なんて書けないだろうに(しかも僕は報告したって論文化できてないネタがいくつもあるのに…)、それで、ほんとに研究者としてやってく意志があるのかな?ちょっとゼミの静けさに不安を感じた。