月曜始まりカレンダー

ご飯を食べた後、話の成り行きで、なぜかその後輩と一緒に池袋の西武へ。後輩は手帳を、僕はカレンダーを買いに。

僕が自宅の机の上に置いていつも見てるカレンダーは、月曜始まりの卓上カレンダー。もう5年、いや、もしかすると10年くらい、おんなじデザインのおんなじ色のやつを買ってる。これが意外に置いてなくって、この間行った吉祥寺のロフトでは見かけなかった。今日行った池袋ではちゃんと置いてあったので、定番にしてる黒と、あと専修室用にと青のものも買った。

一般的に、仕事の予定を書き込むことの多い手帳はだいたい月曜始まりになってるけれど、カレンダーは日曜始まりになってるものの方が多い。よく業者さんなんかが持ってきてくれるのは、まず間違いなくそうだ。販促品という性格上、多数派に合わせなくちゃいけないからそれは仕方ないけれど、自分で使う物はやっぱり気に入ったものにしたい。

とくにカレンダーって、一週間のイメージがそれで出来上がっちゃうから、僕としては週末がまとまって配置されてる月曜始まりカレンダーをいつも使っていたい。

でもそうなると、日曜始まりカレンダーのメリットってなんなんだろ?