お正月から不調。

あけましておめでとうございます、うさたろうです。と遅めのご挨拶。

実はプリンタの調子が悪くて、年末以来年賀状が少しずつしか進んでいない。一つにはトナーがなくなりかけてるってのがあるんだけれど、それだけじゃなく、はがきをうまく飲み込んでくれないという不具合もある。一気に10枚とか失敗したらさすがにやる気が萎えてきて、というか年賀状がもったいなさ過ぎて、なかなか進まない。現実の知人で年賀状が届いてない方、スイマセンです。

不調はプリンタにとどまらず、メールソフトにも。某大手の悪評高いメーラを使っているのだけれど、昨年一年分の受信メールを専用のフォルダに移動させていたら、急にパソコンそのものがクラッシュ。

再起動でパソコンは無事だったんだけれど、メルマガなどを除いた、携帯受信分もあわせて二千通近くあった個人からのメールが、90通ばかりを残して消えてしまった。友人や知人からの大切なメールがほとんどだったので、消えたと思った最初はさすがに肝を冷やした。

その後DBXファイルを確認したところ、ファイルサイズから判断して、どうやらメールデータそのものは消えていなかったようなので、メールの復旧作業に取りかかり、なんとか解決。受信トレイフォルダの階層構造は失われたけど、そんなのは手作業で復元すればいいだけの話なので、被害としては何もなかったのが幸いだった(ま、一通一通のメールを確かめたわけじゃないけど)。

それなりのお正月の予定をこなしつつそんなこんなのトラブルに対応してたら、年賀状に注ぐべきエネルギーがすっかり失われてた。残りは明日、なんとかするつもり。