いぶ。

その後、先輩と別れ大学。ちょっとお仕事するも、なんか不調でなかなか進まず。結局来週送りに。まあ、それほど急ぐものでもないからいいっちゃいいけど。で、相方さんと新宿で合流し、伊勢丹の地下で鳥やらお総菜やらケーキやらを買う。ここで買ったお総菜は、ハズレがなかったなあ。

とくに美味しかったのが、「ラコッションローゼ」の赤ピーマンのムース。ほんのちっちゃな器に入ってるもので、上にコンソメのゼリーがのっかってたんだけれど、しつこくもなくでもそれなりにしっかりした味わいがあって、僕らとしては大ヒットだった。ケーキは「アンリ・シャルパンティエ」の“のの字ロール”(ジェノワーズ・ア・ラ・クレーム)―ロールケーキみたいなおっきいの―と、チョコレートのブティ・ビッシュ、ブルーベリーのレアチーズケーキ。この二つは美味しかったんだけれど、のの字ロールの方は、生地が少しぱさついてた。大繁盛だったから、ケースを開けっ放しにすることが多くて、多少乾燥したのかもしれない。