デリダが

亡くなってたなんて昨日初めて知った。新聞やニュース見てなかったもんな。といっても、僕は正直、脱構築とかそういう単語のレベルでしか知らないままだった。大学に入ったばかりの頃友だちに影響されて、もう終わっちゃってたニューアカブームになぜか追いつきたいなんて妄想して囓ろうとしたこともあったけど、硬くて囓れなかった。それ以来、そのまんまだなあ。なんとなく、その頃のことを思い出す。

この間集中講義で来てもらった講師の先生のうち二人はデリダの研究者ということなんだけれど、少なくともこのあいだの講義では、デリダの話なんて一切出なかった。911後、デリダハーバーマスと共闘してたってことらしいんだけれど、それって具体的にはどういうことだったんだろう?