補足。

あ、よんひゃんさん、わざわざリンクしてくださってありがとうございます。で、単なる手続的な補足なんだけど、「男を立てろ」という言葉については、発言元の方は書いてはいない。だからこれはあくまで一般論ということで。その人の論理としてはまあそういうことなんだろうけれど。

これでまた思い出したんだけれど、学生時代に帰省した時、高校の同級生だった女の子が「最終的には男を立てなくちゃ」的なことを真面目に語るもんで、ちょっと面食らってしまった。こういう風に、女性自らが性別役割分業意識を内面化してるのってどうなんだろ?男だったら「だからお前は!」みたいな形で言うこともできるけれど、女の場合、「自分がこう思ってるんだからいいんだ」って言われると、男の僕としては返す言葉に困ってしまう。

ただ僕が権力的でないかといったら、必ずしもそうとは言えないかも。気をつけているつもりではあるけれど、やっぱりそう振る舞ってしまうこともあって、自分で思い出したり指摘されて後悔することも結構ある。それは絶えず自覚しようと心がけてくことしかできないのかもなあ。小論文だと「心がけ」を結論とするのはたいして評価できないんだけれど(笑)