うっかり。

夕方、図書館でちょっと本をめくってたら、そこに所収されている論文に、ずっと昔に僕がゼミの報告で年代比定をしたことのある文書がさらっと注でふれられていた。えーっと思ってよくよく確認してみたら、僕の報告よりも5年も前に、その人が論文で年代比定をしていたのだった。僕はその人の論文の存在を知らずに、報告をやってしまっていたというわけだ。

この論文の存在を知らずに史料紹介みたいな文章を書いていたら、うっかり恥をかいてしまうところだった。まあここでこういうこと書いてるのも恥をかいてるといえばかいてることなんだけれど、論文は残るからなぁ。

なんとなくタイトルで「地域限定なのかなあ」と思ってその人の本はあまり読んでなかったんだけれど、そういう選り好みをして研究書を読まないのはいけないなあと、いまさらながらに反省。

それにしても、あの報告をしたのはたぶん10年近く前の話。ゼミの場でそのとき誰かが指摘してくれてもよかったのに。これで一つネタが消えた。はぁ〜