おうちで作業。

今日は結局ずっと家にいた。僕が事務を担当している研究会の告知を、これまでのような僕自身のアドレスから直接送付じゃなくって、メーリングリストを使ったメールマガジン方式の告知に切り替えようと思って、そのことをネットで調べていた。

大学のメーリングリストを使うのが一番手っ取り早いし、送付先からも信頼されるかなあと思い、メーリングリストを申し込むことに。いちいちボスを通すと時間がかかるので、いちおう教員身分を持ってる僕自身が責任者となって申し込むことにした。

こういう申し込みが全部ネット上でできることを、今回初めて知った。うちの大学もなかなかやるなあ。

申し込むメーリングリストの種類がわからなかったので、MLシステムを管理してる元締めのところに問い合わせメールを出した。もうすでに夕方5時を過ぎてたので、回答は明日かなあと思っていたら、1時間もしないうちに回答メールが来て、早い応答にびっくり。さっそく回答の指示通りにメーリングリストサービスに申し込んだ。そしたら「開設します」という旨のメールがやっぱりすぐに返ってきて、またまたびっくり。こんなことなら、さっさと申し込んでればよかったよ、まったく。