31日、6時半には大阪駅に着いたのだが、こんなに早く着いても古本屋が開いているわけがない。疲れてもいたので、阪急東商店街にあるサウナに入る。

さっぱりして朝飯も食べ、準備を整えてミナミへ出撃。でも14時ちょうどの大阪駅発の新快速に乗らないと接続がうまくいかないので、あらかじめ情報を得ていた店とその周辺3軒くらいだけだった。成果としては、自分の指導教授が編纂した史料集(まだ買ってなかったんかい!)ともう1冊。自治体史は、周辺数軒まわってみたがめぼしい物はなかった。

お腹が減ったのでなんばウォークという地下街に行ってみる。大きなテレビでは有珠山の噴火のニュースが流れていた。串カツを食べてみたかったので、串カツ屋に入った。

まったりしていたらいつの間にか1時半を過ぎていたので、慌てて店を出、日本橋駅から千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗り換えて梅田へ。

1時50分過ぎに大阪駅に着くも、荷物の入れてあるロッカーがどこか忘れ探しているうちに2時。「あーあ。」と思いつつ、何とかロッカーを見つけて次の快速に乗るべくホームに上がると、なぜか7分前に発車したはずの新快速がまだ停車している。どうも運転席のワイパーが故障している模様。結局11分遅れでの出発だったので、串カツ屋でまったりした分はチャラになってよかった。

その後の乗り継ぎは接続待ちのおかげで順調に進み、静岡19:36発の東京行きに乗り込むことができた。この列車は普通列車なのに特急用車両を使っているので、すこぶる乗り心地がよい。ロングシート普通列車を乗り継ぐくらいならこの列車の方がずっといい。

静岡駅の、わさび漬けが入っている幕の内弁当はおいしい。なかなか食べる機会がなかったのだが、今日はまだ弁当が残っていたので、ビールと一緒に買い込み、車内で食べる。

その後読書。ちょうど読み終えた頃、22:40分東京着。中央特快に乗り換えて、三鷹に到着。バスとタクシーで帰宅。ふう、疲れた。明日仕事じゃなければ、もっとゆっくり旅行できたのに。