2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しなんて簡単にはできない。

私が地域格差に冷淡なのも、転居の自由が憲法で保証されているからだ。中国みたく、都市戸籍がなければその都市に住めないというのであればとにかく、日本はそういう国ではない。いやなら引っ越せばいい。自由がある以上、その自由を行使した結果、すなわち…

どうも疲れやすい。

直近の締切仕事はなんとかこなしたものの、まだ大物が控えていて、そろそろ火がついてきてる。原稿といえば、こないだ出した締切仕事とは別件のよびこーの方の原稿も、そろそろ準備しなくちゃいけない。こーこーの方の授業も今週まではきっちりあるから、ど…

とりあえずヤマ越えるも

金曜にリストアップした仕事は、なんとかこなせた。今日の仕事、ほんとは正午の締切なんだけれど、7時間遅れくらいでなんとか宅急便に出す。明日は学校とか病院とか、いろいろ行かなくちゃいけない。でも遅れまくりの原稿に数日ぶりに着手できる。ちょっと気…

こんな農閑期に…

なんでか、農閑期のはずのこんな時期に忙しくなってきてしまった。明日までに仕上げないといけない書類。明日送付する書類。月曜までに添削30枚。原稿もいっぱい抱えてるし。うーん、目が回る。それにしても、なんでこんなに仕事が一斉に押し寄せてくるんだ…

少しゆっくり

先週までの忙しさは一段落。特に今週は授業が1コマしかないので、だいぶゆっくりしてる。とはいえ、こういう時にこそ滞留している仕事を片付けたり今後の中長期計画や方針を検討するべきだな。ひさびさ予定が緩かったのでちょっと気を抜いてたけど、そろそろ…

デザイン変更

web

変更と言っても、空メールを外した程度。昔の日記猿人や日記才人の頃は、空メールを送ったり送られたりしたんだけれど、もうここからメールを送ってくれる人なんてほとんどいなくなっちゃった。スパムメールもとにかくひどいので、その対策として空メールを…

これは日本の江戸城桜田門。

ソウルの南大門焼失。

http://www.asahi.com/international/update/0211/TKY200802110015.html10日夜出火したソウル市の「南大門」(崇礼門)は、木造二層構造の楼閣のうち、一階部分のごく一部を残して全焼、崩壊した。韓国大手朝刊各紙が一面トップで火災を伝えるなど、韓国社…

地方都市の問題と限界集落の問題(その2)

昨日の続き。 地方都市の問題 ここ数十年のあいだに無計画に拡大した「郊外」は、住民が自動車で移動することを前提に形成されている。郊外型の大規模店舗にしろ、田んぼや畠、山林をつぶして広がる住宅地にしろ、車なしでは考えられない。おそらくはアメリ…

地方都市の問題と限界集落の問題。

やっぱり無駄な道路は多いぞ - 雑種路線でいこうこれから人口が減ろうという国で、人里離れた限界集落の維持に財政資金を注ぎ込む必要は全くない。医療制度は崩壊しつつあるし、世話してくれる若者も減っているし街に出てしまったのだから、年寄りは都市部に…

最近ずっと忙しいって言ってる。

実際のところ忙しいんだからまあしょうがないけど、なんだかんだで時間に余裕がない。なんでこんなに忙しいんだろうなあ。先週末は成績をつけて、日曜は死んでた。でも月・火はスケジュールが空いてたんだから時間に余裕があったはずだよなあ…。ああ、そうい…