京都に行く。

土曜に携帯から更新したとおり、土曜の夕方から学会に出るために、先輩とともに京都へ行った。行きは「ひかり早特きっぷ」という割引切符を使った。のぞみを使うより約2000円ほど安く行けた。京都では四条のこぢんまりしたビジネスホテルに宿を取り、そのまま河原町の方に飲みに(笑)。ただ、飲み屋がどこも満員で、結局ビアホールみたいなところに入ったのはご愛敬。飲んだあとさらにラーメンまで食べる。新福菜館というラーメン屋さん。ずいぶん真っ黒けなスープだったけれど、案外味はあっさりしていた。チャーハンのセットにしたけれど、こちらもシンプルながらまあまあの味。

翌日は、まず北山の京都府立総合資料館に行く。ここでは、毎年この時期に、所蔵している国宝の「東寺百合文書」の展示を行っている。今年は「奉書と直状」という展示。朝一番だったのでずいぶん静かな中での見学。

その後、会場である京都大学に。実は京大には今回が初めての訪問。タクシーで「時計台ですか?」と言われて、僕も先輩もよくわかんなかったくらい知らない…というわけで、ちゃんとその時計台の写真も撮ってきた(笑)

討論の盛り上がった学会が終わると、そのまま京都駅へ。翌日は朝から授業なので、もう京都で腰を据えて飲んでる時間はなかった。移動はここでもやはりタクシー。ただし4人で移動したので一人あたりにすれば格安だったし、渋滞の大通りを避け抜け道を通ってくれたりで、選択としてはベストだったな。そうそう、道すがら、舞子さんを見かけた。思い起こしてみれば、京都に行って舞子さんを見ることって実はあんまり無いような気がするな。

その後京都駅で少しばかり飲んで、のぞみで帰京。