今日はややだらだらモードが入りかけたけれど、無理矢理学校に行くことを決意して正解だった。学校でちょっと作業したあと、東大の史料編纂所へ、ちょっと調べもの。知ってる人に何人も会う。調べものもプレ調査としての成果は上げた。

史料の帰りに、赤門と本郷三丁目の交差点の途中にあるスターバックスに寄る。モカフラペチーノを頼んだついでに、コースター(100円)を購入。今までは広告を折り曲げてコースター代わりにしていたので、格段の進歩だ。取りあえず今はアイスコーヒーなぞをのせている。

で、また学校に戻り、図書館へ。何だか今日を以て1週間のお休み期間に入るらしい。ということは、僕が次に図書館に来れるのはお盆明け。ということで、たぶん読まない(というか物理的に読めそうもない)のに数冊研究書を借りてくる。

そうこうしている内に閉館時間が迫り、バタバタしている隙に、扇子をどこかに置き忘れてしまう。今になって考えると、「ああ、あそこだろう」と思うのに、その時はその場所を思い出せなかった。この間の傘の時と同じ。

というわけで8月15日以降「リ11/香春岳遺跡群調査概報」の書架に行って探すこと>自分。

------------------------------
タモリ倶楽部の間、レイクのCMが流れていたのだが、あのおねいさんたちを見ていると、何だか安っぽい哀愁が漂っていて、どうしようもなく哀しくなってくる。あの「ビビビビビッビビッ」というメロディがさらに哀愁を増幅するようだ。

------------------------------
タモリ倶楽部後今日の分をアップなんて言っておきながらすでに数時間が経つこの体たらく。