一山越える。

いろいろ仕事が重なって、しかも出張まであってギリギリのスケジュール管理を強いられてきた1週間が、ようやく終わった。自分の管理できないところで仕事が集中するもんだから、どうしようもないよなあ。後半になると明らかに睡眠不足になってきて作業の効率がガクッと落ちたり、ペンの持ちすぎ(僕は筆圧がかなり高い方じゃないかと思う)でなかば腱鞘炎気味になったりした。それらを乗り越え、ようやく山を越えた。

明日も午前中から夜9時頃まで、断続的に仕事が入っているけれど、締切仕事がないからずいぶん楽だ。あとは学期末試験の採点と成績を片づけたら夏休み。夏期講習が入ってくるので別に休みというわけではないが、そろそろ6月後半から休止に追い込まれていた論文執筆モードを復活させていこうかと思う。