久間はなんだかな。

長崎県選出のくせによくあんな発言するよなあ。思慮のなさというか、思いつきで発言しちゃうところにはほとほと呆れる。

長崎県と言っても地域的にはけっこう多様で、久間のもともとの地元の辺りでは、被爆者があまりいなかったり被爆経験のリアリティが希薄なのかもしれない。とは言ってもその辺は僕だって同じようなもんで、でも僕は原爆がしょうがなかったなんて絶対言わない。

だいたい原爆の問題って、被害はあったけど戦争だから…ということで片づけられる問題じゃないはずだってのが基本的な認識のはずで、一応日本が核廃絶を目指している(ことになっている)のも、格の絶対的な非人道性を前提とした話だ。それを「しょうがない」なんて言っちゃ、元も子もなくなる。

選挙直前にそんなこと言うのがいろいろ問題あるのは、ベテラン政治家なら十分わかってるだろうし、さらに今回の選挙は参院選だから長崎県下の有権者の動向が長崎選挙区での選挙結果に直接影響してくるのも当然わかってるだろうに、うーむ、よくわかんないなあ。