土曜から今日まで。

土曜日は研究会。お二人の報告で、ずいぶん長時間にわたる。僕の個人的な興味はいろいろとあるテーマなんだけれど、その方向でいくのはあの場ではいろいろと難しいだろうなあ…というか、反応する人があんまり多くはないんだろうなあというのも一面ではあり。だからこそ、意義があると僕なんかは思っているんだけれど。

日曜はちょっと寝溜めをして、あとはお仕事の準備など。思ったほどには進まず、半徹で月曜に臨む。午前中のみのお仕事なので助かった。夕方、勉強会の後、ゼミの打ち上げ。もうすぐ本の出る友人といろいろと込み入ったお話。半分くらい、というか7割くらいはどうでもいい話なんだけど(笑)。二次会まで行って、けっこう日本酒を飲み過ぎてしまった。翌日まで残っちゃったなあ…

そんな感じで火曜は昼前頃から起動。夕方にゼミに出て、また飲み。10ほども年の離れてる後輩に、80年代末から90年初頭頃の話をしちゃってた。僕はその頃東京に出てきたばかりで、パルコとか渋谷系の音楽とか、ニューアカの残り香とか、その頃の雰囲気の片鱗を知っている程度なんだけれど、彼はまだ地方にいたので、さらに微かにしか漂わないそういう雰囲気を感じ取っていたらしい。

で、僕らはどうやらニューアカを「真に受けちゃってた」世代にあたるわけで。今考えてみれば確かに「ああ、恥ずかしいな」とは言えるんだけれど、でもまあ、それはそれで時代なんだろうなあ。そういえば、僕は『構造と力』読んだと思ってたけど、本棚探してみたらなかった。図書館で借りたのは確かなんだけど、ま、そんなもんだよなあ。いろいろ書きたいことはあるけど、どうもきりがなさそうなのでこの辺で。

今日は横浜でお仕事。幸運なことに地震の時にはすでに都内に戻ってきていて、東海道線などの抑止には巻き込まれずに助かった。

ここ数日、ネットをうろうろしてて、同業の方らしきサイトやブログをいくつか発見し、訪問。思ったよりもみなさん書いてるんだなあ。